目指せサブ4!🐨体脂肪率33%からのスタート🐥ぱてー

ラン歴2年8ヵ月のランナーです🏃

初めてのフルマラソン《大分県竹田市岡の里名水マラソンレポート》


初めてのフルマラソン大会に参加しました😁😁

その時のことを書いていこうと思います🐨

大会名

3月3日 第32回 大分県竹田市の岡の里名水マラソン

高低差図

f:id:dietmarason:20190507233143j:plain
すごく坂が多い大会で、むしろ途中からずっと坂だったような( ´・∀・`)
最後の最後で結構、急な坂があります(/_;)
この辺はもうだいたいの人が歩いてました( ゚∀゚)

ゼッケン

1週間くらい前に自宅に届きます。
パンフレット、参加賞のTシャツ、ゼッケン が入っていました。
同日、受付がないのと、参加賞をまた車に乗せに戻ったりする手間がないのがすっごくありがたかったです( ゚∀゚)
ついてすぐスタート地点に並ぶ感じでした✨

練習

練習期間は9ヵ月🏃

www.nanamina0419.work

申し込み

申し込んだのは去年の11月くらいでした🐻

まだ最長10kmくらいしか

はしったことがなかった時でとても不安でした😅



ですがそれからどんどん距離を伸ばしていき

フルの二週間前には30km走もしてみました😄



その30km走を終えるともうできることはやったんだし

きっと大丈夫と思うようになりました😌




するといつもマラソン大会の前日は神経質になって眠れないのに

フルの時は逆に落ち着いてすぐに眠ることができました😂😂

大会当日の朝

糖質をたくさんとると良いと聞き

大会当日はしっかりうどんを食べマニュアル通りに過ごしました笑

出典:
f:id:dietmarason:20190401021345j:plain
https://athtrition.com/170117/

持っていったもの

バナナ🍌

ワセリン

ポーチ

ゼッケン
足つり予防とエネルギー切れを防ぐエネルギージェル
完走セットというのを買いました😁


フルマラソン完走セット ランニング用品 ジョギング サプリメント ゼリー エネルギー補給系 ミネラル補給系 大会 エイド


これをスタート前と10kmおきに飲みました🏃

スタート前はなんかすごく酸っぱくあまり美味しくなくうわっと思ったのですが

走り始めると不思議と美味しく感じました😂😂

それだけ体が栄養を欲してるんでしょうね💦

当日まで気を付けたこと

私は簡易トイレが苦手なのであまり頻繁にトイレによりたくなかったから、前日からカフェインをとらないようにしました。
コーヒー、緑茶の2つは大好物なのでそれが結構辛かった(;゜∀゜)
ですがそのおかげかレース中1回しかいかなかったです。

エイド

たくさん食べ物がありました🐵🐵

サンドイッチ、おにぎり、チョコレート、バナナ、みかん

ラソン中に食べたチョコはいつもの数十倍おいしかった😋

30kmの壁

やっぱり32kmすぎあたりがきつかったです🙈

未知の領域、足が重くて重くて...

そして岡の里名水マラソン

坂が多いので後半歩きたくてたまらなかった😂


でもそんな辛さがあるから終わってからの達成感は半端ない😭✨✨

完走してみて

完走は以外とあっさりでした😂

涙するのかなと思ってたのですが( ´・∀・`)


ですが翌日くらいにじわじわ🙈🙈


最近ではミスチルの終わらなき旅を聞きながら余韻にひたってます🎵笑


タイム

4時間5○分でした🐵

目標は5時間切れたらいいなと思ってたので嬉しかった(/_;)
でも走っている時に、「やっぱり完走できれば時間なんてどうでもいいやっ」てなりました(* ´ ▽ ` *)

感想


すごく楽しかったし

景色はダムとか川とかあったりすごく雰囲気よくて


また参加したいなと思います😄😄



大会の度にいつも思うのですが給水所などのボランティアさんや応援の方々ほんとにありがたいですね😢😢



ほんと頑張れます✨✨



これからもマラソンの練習頑張っていきたいです😊😊


竹田にきちょくれ!